雑記

謎解きとディズニーが好きな新米母

海外のディズニーにがっつりハマった話。

f:id:ohbaprpr:20180222123724j:plain

こんにちは。桜葉です。

息子は私の上で寝ています。


謎解きと光の戦士とディズニーを愛する私ですがディズニーは海外パークが好きです。

日本も好きですけど年パスは持ってないし、年に3.4回いくかな?くらいです。

海外パーク好きと行っても、フロリダとアウラニしか行けてないですけどね。

来年香港いくつもりです。


海外パークのなにが好きかを今日は書こうかなと思います。

1.とにかくスピーディ

日本のパークにはありえないスピードでキャラクターが実装されていきます。

アトラクション、グッズ、グリーティング。全部。

グッズなんかやばい日本で3月にやる映画のグッズが前年の秋口にもりもり売ってる。

もうそれだけでたのしい。


2.間口の広さ

日本はどうしてもマーケティング観点から女向けのコンテンツが優先されます。

しかしながら、アメリカはそもそもディズニーの位置付けがもっと家族に寄り添うものなのです。

なので大人向けから子供向けまでぜーんぶあります。

うちの旦那さんはスターウォーズが好きなんですけど、やっぱりグッズとかはすっごく豊富だったり日本ではありえない解釈のグッズとか買えて楽しそうです。

ディズニーチャンネルとかも普通に馴染んでる世界なので、フィニアスとファーブとグリーティングできる施設とかもありました。(過去形)


グッズとかも私が好きなのはホーンテッドマンションの目の前のショップに売ってるものとか大好きです。

ホーンテッドマンションテーマのグッズで1店舗あるんです。メイドさんエプロンとか、蛍光塗料が使われてるゴーストのシャツとか。どれもかっこよくて不気味。とてもよい


3.空いてる。早めに計画たてれば全て叶う

時期によるんでしょうけど、、、

フロリダは遥か前からファストパスなりご飯なりが予約できるので計画がかなり立てやすいです。いつも分刻みにスケジュールしがちで旦那にどうしてこんなことにみたいな感じになります。

グリーティングもそんな並ばないんで結構海外ではグリーティング積極的にいきます。

結構な施設がですね並んだあと複数キャラに会えることが多いんすよ。すごい満足感すごい。


4.アーティスト

日本と違ってデザイナーさんの作品がパーク内に売られていて私はそれが好きなのです。

日本で有名なとこだと、最近イッツアスモールワールドのアートとか書いた方のイラストとかポストカードとか買えます。

各々のデザイナーさんの独自解釈がかなり色濃く出せるので公式同人誌を買うような気分で買ってます。たのしい、、、


5.最新の魔法

直営なので最新技術がいのいちばんに提供されます。

レストランにビーコンもって適当に好きな席座ったらそこに料理が運ばれて来るとか、

アトラクションに乗って記念で撮影されるものが動画とか、

ミッキーがしゃべりながらお迎えしてくれるとか、

そりゃもう色々。

また建設中のものを壁から覗けたりする場所もあるんですよね。

新婚旅行で行った時新しく作ってたアトラクションの壁に覗き穴があって絶賛工事現場が見えたのには驚きました。

数年後そこに行ってモノが出来上がってたのは感激してしまいましたね。あそこで作ってたのに乗れるんだーって。

日本でも今度美女と野獣のやつが凄そうなので楽しみです


ざっくり書きましたが、まだまだあるような気がします。

でも常日頃感じてるのはそんなとこです。

また何か書ければいいなと思います。